ニュースランキング

僕が4月に気になったニュースBEST5

4月14日に発生した熊本地震で被災された方々が一刻も早い復興を成し遂げられるようお祈り申し上げます。様々なことがあった4月に発表されたニュースの中で僕が気になったニュースを5つ厳選して、それぞれ要約や解説などを付け加えました。

5位

ゼロクリック・オーダー!ドミノピザの新アプリ、起動するだけで注文完了!

これまで電話やネットを使ってピザを注文している中で、アメリカのドミノピザはそれより一歩進んだTwitterでの絵文字オーダーなど画期的な注文方法を実施してきました。そんなドミノピザは、アプリを起動するだけでピザが注文される「ゼロクリック・オーダー」を発表しました。専用アプリ「Zero Click」をインストールし、初回に必要な情報を入力しておくだけで、アプリを開くだけでデフォルトのピザが注文されるそうです。これ以上ない怠惰な注文方法でしょう。誤操作を防ぐため、アプリを立ち上げてから10秒間の猶予期間があるそうです。近々、脳波を読み取って、「食べたい」と思うだけで注文される日が来るかもしれませんね。

4位

タッチパネルで操作!「未来の窓」を発表

窓メーカー「YKK AP」は都内のショールームで未来の窓を発表しました。一般公開は6月2日だそうですが、今回発表した未来の窓は3種類で、インターネットに繋がってテレビや写真などを映す「映しの窓」、日光の照射をコントロールする「光の窓」、自動的に換気を行う「空気の窓」です。フレームに触れることでメニューを選択でき、窓自体もタッチパネルになっていて直感的に操作することができます。

3位

やりきれない三菱自動車の燃費偽装

4月20日に事が発覚してニュースとして大問題になりましたが、三菱自動車のekシリーズと日産自動車のデイズシリーズで燃費を偽装していたことが発覚しました。現段階のekシリーズとデイズシリーズは三菱自動車が開発を担当することになっていました。次期のシリーズは日産が担当することになっていて、日産は参考のため現シリーズの燃費を測定したところカタログ値と大きなズレがあり、三菱に問い合わせたところ社内調査により今回の不正が明らかとなりました。それを踏まえてekワゴンとデイズ、ekスペースとデイズルークスを見比べてみるとどこか似た雰囲気があると感じます。

今回の不正は、燃費を測定するときに使用する「走行抵抗」の値を法令で定められた方法以外で測定されていて、その結果、正規の方法で測定した場合と比べて10%ぐらいかさ上げしてあったという。この事件は規模の小さい完成車メーカーが窮地に追い詰められている現状を表しているのかもしれません。

2位

インターネットテレビ局「AbemaTV」開局

4月11日にテレビ朝日とサイバーエージェントが立ち上げたインターネットテレビ局「AbemaTV」が正式に開局しました。3月1日からβ版としてサービスを開始していたそうですが、そこでコメント機能が必要だと気づき正式開局に合わせて実装したそうです。huluやNetflixのようなオンデマンドサービスでなく、あえてテレビと同じタイムテーブル制を採用し、インターネット発のマスメディアを築き上げようとしています。開局から3日後に起こった熊本地震の際には、迅速な報道を行ったことで評価を得ています。さらにアプリの使い勝手も良く、全24チャンネルで24時間無料、登録も一切なしで楽しめて、地上波では言えないことややれない企画も出てきたりして、ますます注目されていくと思われます。

この記事で、サイバーエージェントの藤田社長がAbemaTVで大きく賭けに出たと訴えるほど、サイバーエージェントとしても主力事業になっていくでしょう。そしてAbemaTVで放送されたことが町中の話題を作る日もそう遠くはないかもしれません。

1位

【熊本地震】心が温かくなる支援の様子

4月14日夜突然熊本県を襲った大規模な地震。未だに家に帰れない人や食糧に困る人もいるなど、まだまだ悲惨な状況が続いています。今年の3月で東日本大震災から5年を迎えたばかりに驚きを隠せない人もいるでしょう。改めて被災された方々が一刻も早く復興できるようお祈り申し上げます。僕もやれる範囲で協力していこうと考えて、クラウドファンディングサービスのCAMPFIRE(CAMPFIREの熊本地震義援金のプロジェクトページ)で寄付してみたり、LINEでチャリティースタンプを購入してみたりとできることがあれば今後も支援していくつもりです。さらに支援するにあたって気をつけることをコチラにまとめたので、是非ご覧ください。そして何かの役に立てば幸いです。

また、Twitterで心が温かくなるような支援活動の様子を見つけました。まず、被災地で活動する自衛隊の食生活についてのツイートですが、マスコミが現地をリポートする中で報道されないけれど、思わず感動してしまう内容でした。



次に、ヤフオクで落とした翌日に地震に遭ってしまい、数日後品物が届くと、その中に食料のパンが入っていたという内容のツイートですが、これも心が温かくなるような内容でした。