ブログ

様々な共通ポイント/note『電子化するマネー』

※この記事は僕がnoteに投稿している有料コラム「電子化するマネー」の一部です。有料コラム「電子化するマネー」はコチラ

共通ポイントサービス

共通ポイントはTポイントだけでなく、PontaやRポイントなども共通ポイントに参入しました。PontaはTポイントと少し似て、レンタルショップGEOの会員証も兼ねています。また、Pontaはタヌキのキャラクターを用いて差別化を図り、ポイントが貯まるアプリをリリースしたり、Pontaの情報誌「月刊Ponta」を発行したりしています。

狭義の共通ポイント

一方、Rポイントは楽天スーパーポイントを実店舗でも貯めたり使ったりできるようにしたサービスですが、まだサービスがリリースされてから年月が経っていないこともあり、実店舗で使える店が少なく、まだECサービスのポイントとして使われることが多いと思われます。PontaやRポイントカードの他にも、各地のショッピングモールで発行しているメンバーズカードも狭い範囲で共通ポイントと言えるでしょう。かつては店舗ごとにスタンプカードがあったところも少しずつ共通ポイントが導入されていき、必要なカードの枚数が減りました。

続きはコチラでお楽しみください